よくある質問

電子飲食券について

1.アプリの登録は無料ですか?

1.ご登録は無料です。

2.1台のスマホで家族や友人の分をまとめて購入することはできますか?

2.できません。スマートフォン1台につき1名までの利用に限ります

3.スマートフォン以外で使えますか?

3.スマートフォンのみ対応しています。
タブレット、パソコン、携帯電話(通信機器)ではご利用いただけません。

4.推奨動作環境を教えてください。

4.iOS 13 以上、もしくはAndroid 5 以上 のスマートフォンを推奨しております。また、SMSを受信できる必要があります。

申込について

5.アプリでは何ができますか?

5.宮崎市プレミアム付電子飲食券のお申し込みからご利用までの全てをアプリ内で行えます。

6.どうやって申し込むのですか?

6.アプリホーム画面の右上に表示される「追加する」ボタンを選択し、「てげうまPay」を選びます。
希望金額を選択し「購入する」ボタンを選択すると申し込み手続きは完了です。

7.利用者に制限はありますか?

7.スマートフォンをお持ちの方ならどなたでもご購入、ご利用いただけます。
市内にお住まいの方はもちろん、域外、市外にお住まいの方、ご旅行などの一時滞在の方もご購入いただけます。

8.申し込み後、購入期限はありますか?

8.購入期限は、申し込みから7日以内です。
購入期限は、「申し込みを見る」から確認ができます。

9.申し込みに上限はありますか?

9.申込上限口数は1人2口までとなります。なお、11月2日より、申込上限口数が1人5口に変更されます。
先着順での販売となるため、申込総額が販売総額に達した場合は申し込みできません。
スマートフォン端末を複数台保有している場合も、申込上限口数は1人2口(11月2日以降は5口)までです。

10.申し込みはいくらから可能ですか?

10.購入単位は1口10,000円となっており、10,000円単位で購入できます。

11.複数回に分けて申し込むことは可能ですか?

11.1人あたりの上限口数までであれば複数回に分けて購入することが可能です。
ただし、先着順での販売となるため、完売している場合は追加で購入いただけません。

購入について

12.購入手続きはどのように行いますか?

12.「お支払い方法案内へ進む」ボタンより購入手続きが可能です。
「お支払い方法案内へ進む」ボタンは、申し込み手続きの完了後、またホーム画面に表示される飲食券を選択することで表示されます。

13.どのような購入・支払方法がありますか?

13.支払方法は、コンビニでのお支払いと、クレジットでのお支払い、ペイジーでのお支払いをお選びいただけます。
コンビニでのお支払いの場合は、アプリ内の「お支払い方法案内へ進む」タップ後に表示される手順に従い手続きを進めてください。

14.飲食券の購入時に金額を変更することはできますか?

14.申し込み後の金額変更はできません。

利用について

15.飲食券への引換はどうやって行いますか?

15.購入手続きが完了すると、ホーム画面に残高および「この商品券を利用する」ボタンが表示され、電子飲食券のご利用が可能となります。
購入後、ホーム画面の反映までに数分かかる場合があります。

16.飲食券の支払い(チャージ)を済ませた後に、返金はできますか?

16.お支払い後(チャージ後)の返金はできません。

17.飲食券はどのように利用すればいいですか?

17.ホーム画面の飲食券に表示される「この商品券を利用する」を選択すると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗に設置されている二次元コードを読み込んでください。
二次元コードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。
支払金額(税込)を入力し、入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンを選択すると、飲食券の利用・支払が完了します。
【注意事項】
支払金額が正しいかをお店の方と一緒に十分に確認した後に、「支払う」ボタンを押下してください。

18.飲食券はどこで使えますか?

18.取扱店舗にてご利用いただけます。取扱店舗はアプリ内のホーム画面下のメニューにて表示される「利用可能店舗」を選択いただくと、ご確認いただけます。

19.飲食券で買えないもの(利用できないもの)はありますか?

19.飲食代金以外の支払いにはご利用できません。
なお、店舗ごとに飲食券使用取引の対象外となるサービスを定めている場合がございますのでご注意ください。

アプリについて

20.利用する時はいくらから使えますか?

20.1円からご利用いただけます

21.二次元コード読み取りのためのカメラが起動しません。

21.スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマホの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。

22.新規パスワードの設定がエラーになります。

22.パスワード登録には、アルファベット大文字、小文字、数字を必ず含め、6文字以上32文字以下での設定が必要となります。

23.登録するメールアドレスは何でもよいですか?

23.パソコン、フリーメール、携帯メールなど、どのアドレスでもご登録いただけますが、携帯メールについてはキャリアにより受信設定などが必要になる場合があります。
フリーアドレス(Yahoo、Gmail、iCloud等)をお持ちの場合はフリーアドレスを推奨いたします。

24.登録したメールアドレスに登録完了メールが届きません。

24.まずは、迷惑メールボックスの確認を行ってください。
確認できない場合は、迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性がございますので、 「@miyazaki.premium-control.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

25.登録した電話番号にSMS認証コードが届きません。

25.

SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。

・SMS送信に時間がかかっている

・入力された電話番号に誤りがある

・スマートフォンのSMS受信設定が「受信しない」になっている

上記の確認、設定変更により解決しない場合は、画面に記載のとおり進めていただき「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを音声にて取得してください。

26.パスワードを忘れてしまいました。

26.アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、パスワード設定手続きを進めてください。

27.残高はどこで確認できますか?

27.アプリのホーム画面に残高が表示されます。

28.登録情報の確認はできますか?

28.アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」を選択することで表示されます。

29.登録情報の変更はできますか?

29.アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンを選択すると、情報の変更が可能です。
変更情報を入力し「保存する」を選択すると、登録情報が更新されます。

30.店舗への支払金額を間違えてしまった場合、どうすればいいですか?

30.店舗の方に決済の取消をお願いし取消をして頂いた後、正しい金額で改めてお支払いください。

31.商品キャンセルによる返金はできますか?

31.商品キャンセルによる返金は原則できません。

32.利用期間終了後に飲食券残高がある場合、残高はどうなりますか?

32.利用規約に記載の通り、利用期間終了後の飲食券残高・使用されてないコインは失効し、払い戻しを受けることはできません。

33.スマホの機種変更などを行った場合、どうすればいいですか?

33.機種変更・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。
電話番号が変更となり、以前の電話番号でSMSを受け取ることができない場合はコールセンター(0120-117-150)にお電話ください。

34.電子飲食券の送金、贈答はできますか?

34.送金の機能はございません。

35.誤ってアプリを削除してしまいました。

35.再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

36.退会するにはどうすればいいですか?

36.アプリより退会手続きが可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」を選択してください。
表示内容をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

37.アプリ利用中にスマホが故障した場合、どうすればいいですか?

37.恐れ入りますがスマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯キャリアにお問い合わせください。

38.支払いの際、カメラは立ち上がりますが、店舗のQRコードが読み取れず、支払いができません。

38.

以下の方法にてご対応お願いします。

①ホーム画面の「この商品券を利用する」をタップします。

②画面下部の「QRコードが読み込めない方はこちら」の下にある虫眼鏡マークをタップします。

③店舗IDを入力後、「検索」をタップします。
※決済を行いたい店舗の店舗IDは店頭のQRコード台紙に記載してあります。

④店舗名に誤りがないことを確認し、「支払い画面に進む」をタップします。

⑤決済金額を入力する画面が表示されますので、店舗担当者に確認の上、お支払いをしてください。

1.取扱店募集・登録について教えてください。

1.本サイトの「店舗様ページ」のWEBフォームから登録して頂くか、申込書を印刷し必要事項を記入のうえ宮崎市プレミアム付電子飲食券事務局へ申込書を郵送してください。
取扱店募集は令和5年12月8日(金)まで随時受付けています。

2.パソコンやタブレットを所持していないが、参加することはできますか?
2.売上や決済取消をするための店舗様向けの管理画面はパソコン、タブレット以外にスマートフォンでもご利用が可能です。
スマートフォンもお持ちでない場合は、店舗様向けの管理画面を利用することができませんが、参加自体は可能です。
3.市内に複数店舗を持つ事業者は1度の申請で登録出来ますか?

3.原則、店舗ごとの申請をお願い致します。

【WEBフォーム】

1店舗ごとに登録をお願いします。

【申込書での申し込み】

1店舗につき「取扱店参加申込書」を1枚提出してください。
その他特殊な事情がある場合はコールセンター(0120-117-150)までお問合せください。

4.販促物などは用意されますか?

4.事務局にて販促物(店頭用QRコード等)一式をご用意いたします。取扱店登録後、郵送にてお届けいたしますので、店舗内に設置してください。

5.お客さまから使い方が分からないと質問がありました。

5.コールセンター(0120-117-150)をご案内ください。

6.他の割引券と併用できるかとお客様から質問がありました。

6.プレミアム付電子飲食券として併用の禁止はしておりません。ただし、併用される他の割引券や商品券で併用が禁止されている場合は併用できません。

7.現金など他の支払い手段との併用や同行者との分割支払いはできますか?

7.原則、併用への対応をお願いいたします。レジなどの都合で併用が難しい場合は、その旨利用者の方へお伝えください。

8.お店個別のスタンプカードや、他サービスのポイントなどを貯めることはできますか?

8.特に禁止はしておりません。店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

9.店舗管理画面はどこから確認できますか?

9.スターターキットに店舗管理画面のURL、ログインID、パスワードを記載しておりますので、そちらをご確認ください。

10.店舗管理画面ログインIDやメールアドレスを忘れてしまいました。

10.パスワードをお忘れになった場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。
URL、ログインIDをお忘れの場合は、コールセンター(0120-117-150)へお問合せください。

11.店舗管理画面へアクセスできません、または開きません。

11.

以下の項目をご確認ください。

・URLに誤りがないか

・ログインIDに誤りがないか

・パスワードに誤りがないか

上記を確認してもログインできない場合は、コールセンター(0120-117-150)へお問合せください。

12.店舗管理画面の操作方法がわかりません。

12.スターターキットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。それでもご不明な場合は、コールセンター(0120-117-150)にお問合せください。

13.店舗の取引履歴はどこで確認できますか?

13.店舗管理画面へログインし、「売上管理」よりご確認頂けます。
詳しくはスターターキットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

14.店舗管理画面で確認する決済状況にタイムラグはありますか?

14.タイムラグはありません。利用者のスマートフォンで決済後、即時、店舗管理画面に反映されます。

15.売上情報をデータとして取得することは可能ですか?

15.店舗管理画面の「売上管理」よりCSV形式で出力が可能です。

16.決済後に通知メールは届きますか?
16.店舗管理画面にて設定することができます。詳しくはスターターキットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。
17.お客様が支払いの際に支払い完了画面をすぐに消してしまい確認できませんでした。
17.店舗管理画面より利用履歴を確認することができます。詳しくはスターターキットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。
  または、お客様にお願いできる場合は、お客様のアプリホーム画面の右下アカウント>取引履歴から利用履歴を確認することができます。
18.お客さまが金額を間違えて支払ってしまいました。

18.

支払確定後に管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただく必要があります。
また、払い過ぎの場合は管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に全額を決済していただくことになります。
※お客様が一度お帰りになった場合は、再来店により決済いただくなどの対応が必要です。

19.お客さまの充電が切れてしまいました、その後電源が入りません。
19.スマートフォン自体のトラブルに対しては対応できません。現金等別の支払い手段で支払いをしてもらってください。
20.POSレジには対応していますか?

20.POSレジとのシステム連携はありません。

21.飲食券での支払時のレジ処理はどのように行うのですか?

21.紙の商品券と同様の管理をお勧めします(POS等のレジは通常通りに行い、支払方法として紙同様に商品券を選択し処理)。

22.領収書の発行は出来ますか?

22.領収書を発行する機能はありません。
発行が必要な場合は、紙の商品券同様に手書きの領収書等で対応してください。
また、収入印紙は紙の商品券同様、5万円以上については規定に則り対応してください。

23.QRコードを紛失しました。
23.店舗管理画面で店舗のQRコードを表示できますので、紛失した際はお手数ですが、プリントアウトしてご利用ください。
店舗での対応が難しい場合は、コールセンター(0120-117-150)にお電話ください。